動画を観て稼ぐ話 -文字起こしって稼げるの?/YouTubeで文字起こしをする方法

Webライティング

こんにちは。このみです🌼

今回は動画を観ながらできちゃう文字起こし案件について。

「文字起こしってどんな仕事?」「YouTubeの文字起こし機能を使いたいけど方法が分からない」という方に必見!

文字起こし案件のおススメできるところ・できないところも書いていきます🤗

それではどうぞ🤲

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

文字起こしって何?

ではまず「文字起こし」。この言葉自体を知らない方のために解説していきます!

「文字起こし」というのは、言葉の通り、

音として流れていく言葉文字にして書き起こす作業のことです。簡単に言えば、字幕を作る作業ようなもの、一言一句違わず書き起こしていきます。

音として存在する言葉は流れて消えてしまいますが、形として残る文字は後でも見返すことができます。また、聞き取りづらい言葉も文字にすればわかりやすくなることも。

文字起こしは、発された言葉をいつでもだれでも理解できるようにする作業なんです。

文字起こし案件

ではさっそく、文字起こし案件について紹介します!文字起こし案件は作業的なお仕事なので、タスク案件の1つです。


タスク案件って何?って方はこちらの記事ををチェック😊

お仕事を探す話 – 大学入学を控えたJKがWebライターになる話 (josidaiweb.com)


先ほども述べたように、言葉を書き起こすだけなのでライティングのスキルや専門的な知識は必要ありません

文字起こし案件はパソコンで文字を打つことができる人なら誰でもできちゃいます!

「だけど、文字起こしって一言一句書き起こすんでしょ?面倒くさそう。。」

という方に朗報。文字起こし案件は、基本的にYouTubeにあがっている動画の文字起こし。YouTubeには自動字幕という機能があり、この機能がほとんど文字に起こしてくれるんです!

行うのはその修正だけ簡単!😉😉

「でもでも自動字幕って精度低いからやっぱり面倒くさそう😠」

詳しいですね、、!でも待ってください!文字起こし案件で依頼される動画は機械音声が多く、字幕の精度が高いんです。だから意味の分からない文字の羅列も少なめ。もとの文章が分かるような誤字の訂正がほとんどです。

ね?本当にパソコンで文字が打てればできちゃうんです

文字起こしの方法

ここで文字起こしの方法を解説します。(ヒカキンさんの動画内画像をお借りいたしました)

ヒカキンさんのチャンネルはこちら

文字起こしの方法

(依頼された動画のURLを開く)

①タイトル右下の”…”マークをクリック

②「文字起こしを開く」をクリック

③文字起こし内の”…”縦マークをクリック

④「タイムスタンプ表示を切り替える」をクリック

⑤ワードやメモ帳にコピー&ペースト

コピペした文章の訂正作業開始!!

なんて便利なんでしょう字幕機能、、、!

パソコン上で動画とワード(メモ帳)を半分ずつ出して、時々動画を見て間違っているところを修正するという感じで作業していきます↓↓画面撮れなかったですごめんなさい、、!

おススメできる・できないところ

続いて、

「文字起こし案件って結局仕事としてはどうなの?」

という疑問に答えるべく、おススメできるところ・できないところをご説明します!

おススメできるところ

・動画を楽しみながら作業できる

・自分で文章を考えなくていい

・自分が作った字幕がYouTubeに掲載される

おススメできないところ

・単価が低い

・ある程度の語彙力が必要

・ライティング力がつかない

おススメできるところとして動画を楽しめるところ。私は動画を見るのが好きなので、作業していておもしろかったです。

また、自分が作った字幕で、より多くの人に動画を楽しんでもらうことができます。

反対に、おススメできないところとしては、やはり単価が低いところ。簡単、誰でもできるというのはそれだけの価値なんです😥

私は目安50分の作業に2~3時間費やし(効率悪すぎ)、報酬は300円程度でした。アンケート式の案件よりは高いですが、決して大きな収入にはなりません

そして、変換ミスなどを訂正する仕事ですから当然ある程度の語彙力は必要。「意外」と「以外」など、間違えやすい漢字にも対応しなければなりません。

ただ、語彙力はWebライターに必須。誤字を見つける勉強という意味ではいいのかも?

文字起こし案件に向いている人

最後に文字起こし案件こんな人におススメします↓↓

文字起こし案件に向いている人

・動画を楽しみながら作業したい

・集中して作業をするのが好きだ

・語彙力、誤字を発見する力を高めたい

正直私はめちゃくちゃ向いてました😂単価は低くても、無心になれて、かつ楽しく作業できるため、ある種ゲームに近い中毒性にハマり深夜までやることも笑

「向いてるかも!?」という方は、1度経験してみてもいいのではないでしょうか?

今回は紹介記事を意識してみた

ただすごい時間がかかる、、大変だったわ

コメント

  1. ヒルコ より:

    こういうお仕事よく見付けましたね、凄~い(●^o^●)動画を楽しみながら作業できるし、自分が作った字幕がYouTubeに掲載されるなんて、嬉しいですよねっ!単価が低いのに、ある程度の語彙力が必要でライティング力がつかないのは残念ですよねっm(。≧Д≦。)mヒルコは毎回誤字脱字ばかりなんで恥ずかしいです、ガラケーしか持ってないからガラケーコメント欄で打ちにくいから許して(笑)( ̄∇ ̄*)ゞコノミさんに合うてる作業のお仕事で良かったですね、動画を見ながら楽しんで下さいねっ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ライティング力を付ける練習もまた追々、ゆっくりやってって下さいねっ《*≧∀≦》コノミさんの記事は毎回楽しいし勉強になります!、今回の記事は特に良かったよん(*^▽^)/★*☆♪

    • このみ このみ より:

      コメントありがとうございます。
      私も誤字脱字ばかりなので、修正しながら字幕には負けまい!と頑張りました笑
      記事のことをほめていただきとても嬉しいです。
      少しずつ調整しているので、そのように言っていただけると励みになります!

タイトルとURLをコピーしました